オリジナルハンドメイド  HAKUSHIKO

ママがつくる オシャレで実用的なハンドメイドマストアイテム☆



PageTop

ガーゼハンカチ

娘がB型インフルエンザにかかってしまいました。
「よっしゃー!今年はこのまま乗り切るぞ!」と思っていた矢先に…(_д_ll)

今は高熱も下がり、口数と食欲も増えてきましたが。


さてさて、ガーゼ生地が色々あったのでハンカチを作ってみました。



両面のダブルガーゼの間には4重ガーゼを挟んでいます。

一部の生地はこちらのお店で購入しました→http://www.rakuten.co.jp/kijihinode/



縦20cm×横10cmサイズなので、三つ折りにすれば園児の小さなポケットにも
入ります。(でも、小さい子に三つ折りは難しいですね^^;)
また赤ちゃんのよだれ拭きにも。
そして私は、化粧直し用に使っています。
ガーゼ素材をいかして、コースターなんかにも使えそうです。


PageTop

レジンヘアゴム

イベント用スマホケースの布合わせ→カットをしていたんですが、思った以上にはかどらず嫌になったので、一旦布から離れました。こちらは後日改めて紹介しますね。

で、久々のレジンです。
ヘアゴムを作りました。




肩凝っちゃったな(*´-ω-)

大好きなマスキングテープを使うんですが、センスが足りないので何度もやり直し(_д_ll)。う~ん、難しい。。。
結局最後は嫌になるのです。。。

↑テーブルの縁がひどいことに(^^;。

このヘアゴムは水に濡れても大丈夫なので、髪が長い娘がお風呂に入る時にも重宝してます^^。

PageTop

そろばんケース

娘がそろばんを習い始めました。

以前テレビで、小学生の男の子がパチパチパチ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ と桁数の多い計算をしていて、自分も出来るようになりたい!と思っていたそうです(そんなこと知らなかったけど)。

そこで、早速そろばんを買いに行ったわけですが、別売りのケースが23桁用しかなくて。
そろばん教室では27桁を購入するよう言われたので(まずそろばんに種類があること知らなかったΣ( ꒪□꒪)‼)、仕方なく自作しました。


生地は、モチベーションが上がるよう娘セレクトで。
巾着タイプにすると、出し入れがめんどくさそうだったので、私の好きなマグネットタイプにしました。


そろばんを入れるので、保護のためにも表地にキルト芯、裏地に厚手の接着芯をつけました。
蓋部分は逆に、表地に厚手の接着芯、裏地にキルト芯をつけました。
マグネットをつける側に厚みをもたせて。
蓋のぷっくり加減がかわいいです。

長いので、「忍者みたいに斜めがけ出来るようにする??」と聞くもソッコー却下(^^;;。
よくわかんないけど、とりあえずDカン2つ付けてみました。


名前タグも忘れずに♫(といいつつ、忘れてて縫い直しました(*´-ω-))


気に入ってくれるといいなー。

PageTop

ショップタグ

ショップシールに続いて、今度はショップタグです。

こちらもスマホのコラージュアプリを使用して作りました。
背景になる柄も色々と迷ったので、飽きたら違うバージョンを作ってみようかな♫と思ったり。



これ↑を切り取ってマスキングテープとリボンをつけると…




何だかそれらしくなりました٩(๑´3`๑)۶

使用した紙はこちら↓



やっぱりタグは厚手がいいですね。


…と、ここで終わるハズだったんですが、QRコードもつけてみたらどうかな??というわけで…

いっぱいつけちゃいました。


LINEの友達追加みたいにQRコード画面を表示するやり方がわかんなくて、自己流でやってみました。
スマホでPC画面を開き、QRコードを崩れない程度に拡大→画面を撮る→その画像をPCに取り込む→トリミングしてwardにひたすら並べる→シール台紙に印刷→切り取ってタグに貼り付け

とまぁ、なんとも手間暇かけて出来上がったわけです(^^;;。

ほんとは、マスキングテープの上に値付けシールを貼るつもりでしたが、スペースがなくなっちゃった(๑°⌓°๑)。

でもでもこのタグ、早く商品につけたい!!
創作意欲が湧いて来た~=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

PageTop

移動ポケット

お友達に、移動ポケットって作ってる??と聞かれ、そういえば作ったことも使ったこともないなぁと思い、早速作ってみました。

知識に乏しかったので、お友達に使いやすいサイズを聞いたり。

そして出来たのがこちら↓



裾を切り替えて。うん、いい感じ。

こだわりポイント①
自転車の鍵やちょっとした小銭、ばんそうこうなどが入れれるファスナー付きポケットつけました↓


こだわりポイント②
ティッシュ部分にもポケットと同じ柄の裏地つけました↓


こだわりポイント③
型崩れを防ぐために、厚手の接着芯をつけました。

こだわりポイント④
例えばワンピースとか、移動ポケットを付けられない服にも対応できるよう、ポシェットにも変更可能なDカンをつけました。またはカバン等にひっかけても。↓


とりあえず家にあった革紐で。


試作品ではマジックテープではなく、マグネットボタンで留めてたんですが、思ったより磁力が強くて、使い込むと布が破れそうだったのでマジックテープに変更。
マジックテープって、手袋なんかに引っ付いたら最悪ウギャーー ((((/*0*;)/って思ってたんですが、これ↓は実験したところそんなことなくて(物によるかもですが)、しかもアイロンでしっかり留まったので楽チンだしいいかもです!!


他にも作って、5月のイベントに持っていこう♫
イベント詳細はまた後日。



(※原則オーダーは受け付けておりませんm(_ _)m)

PageTop

オリジナルシール(ショップシール)

はじめまして、HAKUSHIKOです。

ハンドメイドは好きなんですが、やる気の波がありすぎて。。。
やる気ない時は1ヶ月も2ヶ月もやりません(≡д≡)。

…と、マイナスな紹介はさておき、ぼちぼちとハンドメイド作品の紹介をしていきたいと思います。


まずは、イベント出店に向けてオリジナルシール(ショップシール)を作成しました。物も作ってないのに(^^;;。



スマホのコラージュアプリで作成したものを、パソコンに取り込み、Wordでその画像を編集し並べただけ。

使用したシール台紙はこちら↓



一度にたくさん作れます!が、水に濡れるとにじんじゃうんですよね。゚(PД`q*)゚。
気をつけないと。

なんだかテンションが上がってきました♫

PageTop
