オリジナルハンドメイド  HAKUSHIKO

ママがつくる オシャレで実用的なハンドメイドマストアイテム☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パスケース

以前母にあげたパスケースがくたびれてきたらしく(ファスナーの開閉がスムーズにいかなくなったらしい)、2代目を作ることに。

ほんとは普通サイズのカードが出し入れできるぐらいの大きさなんですが、母のは特注で、縦9cm×横12cmで作ってほしいと。



普通サイズのカードと比べてもこの通り↓


縦にもすっぽり入ってしまう…


前面が一部透明なので、何のカードが入っているか、一目でわかります。

中はこんな感じ↓



仕切りをひとつ付けているので、前面にカード、後面はお財布としても。母もそうしているそう。

これ、中のバイアス処理が私にとってはめちゃくちゃ面倒で、しかも綺麗に出来ない(╥Д╥ )。なので写真も割愛ですよ(汗)。

これは使いやすいので私もICOCA入れて使ってるんですが、バイアスの件もあり、作るのがイヤな作品のひとつ(笑)。

スポンサーサイト

PageTop

新作☆ショルダー(ネックストラップ)

ほんとはペットボトルホルダーを作るつもりでした(笑)。


昨年、この時期のイベントで良く出たペットボトルホルダー。
最初はこんな感じでした↓


飲料用のペットボトルホルダーとしてはもちろんのこと、
意外にもペットのお散歩用として購入していく方も多かったのです。
おしっこした跡にかける水用??

なので、今年も作ろうと思ったんですが。
う~ん、これではペットボトルホルダーとしてしか使えないよな・・・。
そして考えること一日。
こんなカタチになりました↓



こだわりポイント①
ホルダー部分を別にすることで、その他の用途にも使えるようになりました。

こだわりポイント②
アジャスターつきなので、子供ちゃんから大人まで!

こだわりポイント③
接着芯(普通)を挟むことで適度に張りができ、よれにくく扱いやすくなりました。

こだわりポイント④
革も使用することで、安っぽく見えない(・・・と思っている)

☆オススメ使用例☆
①ペットボトルホルダー単品とあわせて、お出かけのお供に


②スマホケースのショルダーとして


③ネックストラップとして


うんうん。かなり自己満足です。


PageTop

スマホケース

超ご無沙汰です。覗いてくれていた方、すみませんでした。ありがとうです。

気付けば1ヶ月以上放置でしたね・・・。


それでは久しぶりのハンドメイドネタです。

今回は「スマホケース」です。

思い返せば、初めてオリジナルを作ったのが確か2011年夏。
当時は、革テープで挟むポシェット型のみ。
それから改良を重ねて、現在の形(新作)になりました。



こだわりポイント①
蓋の閉じ方が革テープで挟むのと、マグネットと2種類あります。
結構好みが分れるとこですね~↓


こだわりポイント②
便利なナスカンつき。私は家の鍵をぶら下げてますが、もちろん自己責任でw
。↓


こだわりポイント③
これまた便利なポケットつき。私は何入れてるかなー?
いちいち財布からの出し入れが面倒な入店カード系や診察券とか。
あとは、ナスカンにつけてる家の鍵を万が一落としてしまうことがないよう、
鍵の先をポケットに入れてますかねー。↓


う~ん、どれもあまりオススメできない・・・。

新こだわりポイント④
今回新たに、移動ポケットでヒントを得たバンドクリップ用のテープを
つけました。
直接身に付けたいけどポシェット型はちょっと・・・という人向きです。

付属品の組み合わせで、より多くの方のニーズに応えれるように
なってきました~。








さて、以前「5月のイベントは後日・・・」と言っていたんですが、
そちらの方は体調不良を理由にキャンセルしたんです(T_T) 。すみません。




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。