オリジナルハンドメイド  HAKUSHIKO

ママがつくる オシャレで実用的なハンドメイドマストアイテム☆

スポンサーサイト


PageTop

イベント出展☆ロハスフェスタ

ご訪問ありがとうございます。

いちょうの葉も色づきはじめ、
なんといっても銀杏爆弾が非常にくさい今日この頃・・・。



あの強烈な臭いはどうも苦手で、
「=銀杏の実のにおい」と認識するまでは
「大阪はこんなに臭いまちなのか・・・。」とショックを受けたものです。笑

ところが、住むと慣れるものですねぇ。以前ほど気にならなくなりました。
それどころか、四季折々の変化を楽しむようになりました。
自然ってすごいっ!!


そんな自然や私たちの地球をちょっとずつでも守っていこう!という運動がずいぶん盛んになりましたよね。
その代表的なイベントが「ロハスフェスタ」ですが、この度初出展することになりました!!
(前振り長い??笑)

ロハス裏

ロハス表

今回も「midoriko&HAKUSHIKO」での出展で (だいたいのイベントは2人出展です)、
11月7,8日の2ndに出展します☆

エコバッグやお支度グッズを持って、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
(出展場所等の詳細はまだわかっておりません)

ロハスフェスタの詳細はこちら→









さてさて、冒頭の銀杏に話が戻りますが。笑
実がつくのがメスの木なんですが、オスメスの区別は、確実には開花時期に雄花か雌花か、『花』を見ないとわからないそうです。

なので街路樹の場合、実がなると色々大変なので、実が落ちない雄の木だけを選び、接木や挿し木でクローンを作るらしいです。

・・・・・・。

大阪市のシンボルであるいちょうの植栽は歴史が古く、昭和8年に始め、昭和12年の完了までに928本が植えられたとか。
当時はクローン技術等もなかったので仕方ないのか・・・。



イチョウ植栽本数(平成25年3月)

・阪急前~梅田新道…………77本 

・梅田新道~淀屋橋北詰……65本

・大江橋南詰~船場中央3 …338本 

・久太郎町3~新橋…………207本

・新橋~難波西口……………262本

           合計949本

(内ギンナンのなる雌樹は250本)

【大阪市市政 御堂筋のイチョウ より
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000242811.html
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

