オリジナルハンドメイド  HAKUSHIKO

ママがつくる オシャレで実用的なハンドメイドマストアイテム☆

スポンサーサイト


PageTop

家族旅行2015.11.28~①☆山梨県河口湖・富士山

ご訪問ありがとうございます。

貴船神社のイベントが終わり、1週間しないうちにバタバタと家族旅行に行ったので何も作っておりませんf^^;。

ここからは旅ブログになってしまいますが。。。(しかも長文です)

11月29日の第4回富士山マラソンに出場するため(私ではなく、主人が、です。)
前日から山梨入り。

初日は御殿場のアウトレットと富士山に行きたかったので、
大阪の自宅を午前4時頃出発し、いざ御殿場へ!

お天気もよく、高速道路上に突然富士山が現れた時は一同大興奮!!!


「登りたい!!(←あ、車で5合目までのことです)」とはやる気持ちを抑えて、
まずはアウトレットへ。

ムスメはお目当てのポケモンショップの先頭で開店待ち(笑)。

ここからも富士山。パシャリ。


コールマンの店で、イベントに使えそうなアウトドアワゴンやテーブルを見つけたんですが
リサーチ不足だったため、悩んだ挙句購入せず・・・。

お昼は早めにアウトレット内の「魚がし」という回転寿司で食べましたが、お店を出る頃には大行列。
ここ、有名なのかな。

13時過ぎにスバルライン目指して出発。

ちなみに11月30日までは平日に限り通行料2060円が無料でした。
時々やっているのでしょうか。

前日に宿泊宿に電話し、ノーマルタイヤで大丈夫と確認を取ったけど、
念のためスバルラインの入口料金所でも確認。
「いけますよ~。」とあっさりだったのでそのまま登っていったんですが・・・。

5合目に近づくにつれ、道路の端のほうがところどころ凍結。
外気は-1℃との表示・・・。凍結防止剤がまかれていたので大丈夫と思う反面、凍結してる(する)ってことだよね??とビビリながらも、なんとか到着。

(ちなみに運転手は私で、北陸地方にも住んでいたので真冬でも運転しまくりだったんですが、知ってるからこそ??ノーマルで凍結の恐れがある道を運転することの恐怖が半端なかったです。汗)

さて、5合目ではそれなりにゆっくりするつもりだったんですが、
日が傾くと気温も下がるので、とにかく目的を達成して早く下山することに(笑)。

目的①
「小御嶽神社でお参り&御朱印をいただく」



30代ぐらいの男性の方が書いてくださいました。
なんとも力強く、そして墨汁のいい香り。
(御朱印代300円)


小御嶽神社で富士山の形をした氷を発見!!

台形や三角は何でも富士山に見える「富士山マジック」ですね(笑)。

影が富士山!!

それに、業務用の車のナンバープレート!!


3776とは、こだわっていますね~。富士山ナンバー、うらやましすぎるっ!

それにしても聞こえてくるのは中国語ばかり!!
日本語を話している人の方が少ないことに驚きです!!

目的②
「あまの屋の五合目限定富士山めろんぱんの購入」

ちょうど焼き上がりの時間でした。ラッキー♪


(3個箱入り1000円。箱なしだと200円ちょっと安かったです。1つより購入可能。 )

昨年ここを訪れた時は、御来光の時間に合わせたので、早すぎてやっていませんでした。
1年越しのめろんぱん!!



とってもおいしかったです!





そしてこの日の宿泊先は、河口湖北西にある「足和田ホテル」。

ワイン風呂もあり、「さすが山梨!!」ですね。


(夕食の写真は最初のみですが)

今日は早起きで疲れたので、21時過ぎに就寝。

につづく・・・
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

